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晴れ時々Fe 2

鉄道と鉄道風景写真やアジアの旅行記などをやっています。

寒さからの逃避行 台湾・高雄への旅 26

2020年1月7日(月) その3 天候:晴れ


 MRTで再び高雄駅まで戻って参りました。

台鐵高雄地下街

20200107-11_台鐵高雄駅1

 台鐵高雄駅の地下化は、見た感じでは工事が半分ほど終わった位でしょうか。描かれている向こう側を今は工事をしているようであり、完成するとこんな感じと看板になっています。

 そろそろ春節の準備が始まっているようで飾り付けが終わっていました。実は昨日工事をしているところを通りかかっています。

20200107-12_台鐵高雄駅2


旧高雄駅舎

 昨日も通った旧高雄駅舎へ仮設の道を通り抜けて行きます。

20200107-13_旧台鐵高雄駅1

 今日はオープンしていますが、なんか人出がありません。

 半分不審に思って旧駅舎内に入ってみると、その理由がわかりました。

 記憶によれば昔は台鐵グッズ店があったはずなのですが、今は高雄駅将来像の展示スペースに変わっていたのです。

20200107-15_旧台鐵高雄駅3

 2023年には、このような建物で周囲が構成されるようで大きく変貌するようです。よく見ると中央部には旧高雄駅舎があります。

 今ある高架橋は撤去され(台鐵が地下ホームになったので、地上を走っていた線路も地下へ)、大きな建物が建つようです。

 旧高雄駅の青焼きコピーが展示されていました。よくこんなものが残っていたのですねぇ。

20200107-14_旧台鐵高雄駅2

 会場にいるのは我々以外に女性が1名。そして係員の女性が1人。

 我々が、あまり熱心に見ているので手持ち無沙汰だったのか、係員の女性が解説をしようとしてくれました。私たちが日本人だと判ると、

 「日本語だめです。ごめんなさい」、と日本語で言って行きました。
 
 しばし後に戻って来て、この工事開始時にでも配られたのか、クリアファイルを下さりました。

 そして、「日本人ありがとう」とも…。

 歴史的な建造物を造った当時の日本への感謝の言葉だと思いました。

 さて我々も次のコマへステップを進めましょう。再びMRTに乗って3駅ほど先の三多商圏駅へ向かいます。

 (不定期連載) つづく
 
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コメント

こんにちは。
こうやって昔の建築物を残してくれてありがたいですね。台湾のほうが日本よりも昔のものに敬意を払ってくれるところ、良いなぁと思います。

Re: タイトルなし

> 朝霧高原さん

 そうですね。日本だと無くしてしまうのが前提で工事が行われますから、古く由緒ある建築物でも残りにくいです。
 台湾の場合はもう少し複雑な思いもあり、太平洋戦争後に日本が去り、その後中国から流入してきた人たち(外省人)が、思うがままのことをやりましたので、そのことへの反発もあって「昔は良かったなぁ」という感覚が一層強いのだと思います。

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