FC2ブログ

晴れ時々Fe 2

鉄道と鉄道風景写真やアジアの旅行記などをやっています。

寒さからの逃避行 台湾・高雄への旅 1

 2020年1月4日(土) その1 天候:晴れ

 プロローグ

 それは2019年6月のバンコク旅行の後でした。

 旅の高揚感が残る中で、次はどこかと…やはりお正月だもの中華も食べたいよねと話が決まりました。

 北に位置するため寒い中華人民共和国・北京などは、冬場はPM2.5がひどくなる一方だし、そこを避けて暖かい南の地、台湾・高雄へということになった。

 高雄は2008年に1度訪問していますが、当時は地下鉄工事の真っ最中で、やたら歩きにくい道を歩かされていました。

 地下鉄も無事に完成して交通機関が便利になっています。

 どう変わったのかを見るのも楽しみのひとつとなりました。


 成田空港へのアクセス

 昔は成田空港へのアクセスは京成線日暮里駅からというルートでしたが、現在は成田(羽田)空港アクセス特急というものが走っており、乗り換え案内で調べてみると、地下鉄の駅で接続するように指示されます。

 おじ(い)さん知らなかったよぉ。で、浦島太郎状態です。

 小田急線で新宿駅へ出て、都営新宿線で馬喰横山町駅へ、そこで都営浅草線(東日本橋駅)へ徒歩連絡。

 スカイライナーと比較しても20分ぐらいしか差はありません。じゃ、普通運賃のみで乗れるアクセス特急でよいかなと。

20200104-1-1

 それこそ昔は、羽田から出た中華航空B747機が台北近郊にある桃園国際空港に降りて、小さな機体のB737に乗り換えての高雄入りというが唯一と言っても良いほどの設定された航空ルートでした。

 もちろん桃園国際で入国して国内線に乗り換えるということもできますが、当時にタイムテーブルから見た限りにおいてその案内が判りませんでした。



 調べてみると今は成田空港からは高雄国際空港へのダイレクト便があります。

 LCCの発達を受けて、大手航空会社の便も様々な所からアクセスが出来るようになっていました。

 おじ(い)さん知らなかったよぉ。で、再び浦島太郎状態です。

 今回はLCCではなく台湾第2の大手航空会社であるエバー航空にしました。スターアライアンスメンバーですから、マイルも貯まりますね。

20200104-1-2
 
 乗る機体は、エアバスA321-200(B-16213)。2014年10月に登録されました。

 このA321という機種は、LCCがよく使っているA320の胴体を延長したモデルで、2クラス制だと186名乗りになります。


 機内へ

 20200104-1-3

 機内に乗り込めば、昔からあるようなシンプルな構成の機内です。

 座席背面に個人用モニタがある訳でもなく、この辺は基本形のA320と同一です。

 隣を見ると台北から来た便でしょうか。エバー航空のB787-10がいました。あっちにすれば良かったかな(ボソ)。

 20200104-1-4

 背面モニタで飛んでいる位置を確認するのが好きなのですが、そのモニタがないので楽しみがありません。

 この雪をかぶった山並みは、甲府盆地を過ぎてから初めて見えた山並みでしたので、南アルプスでしょうか。

 1月4日から旅行する人も少ないだろうと思っていましたが、ほぼ満席です。

 ちょうど日本でお正月を過ごした台湾人の帰国便となったようで、確かに日本人は少なかったですが台湾の人たちであふれかえっていました。

 少々、読みが甘かったようです。

 そうこうしているうちにミールサービスが始まりました。

20200104-1-5

 ポークのせご飯というところでしょうか。これを作っているのは日本ですが、台湾レシピなんでしょうね。

 しかし、いつも思うのですが、機内食には白米があるのになんで別にパンが付くのだと…。

 欧米では白米(お米)は、おかずの扱いとは聞いていますが、日本や東南アジアの航空会社もなぜパンを付けるのか、正直わかりません。

(不定期連載) つづく

 
スポンサーサイト



コメント

こんにちは。私も浦島太郎です。
 小田急界隈→成田っていうとバス以外は新宿~日暮里~スカイライナーと思っていたんですが、そのルートは気づきませんでした(汗)。
 都内を都営線で突っ切るので意外に早いんですね。
こんな話を聞くと、都営2100とか、旧AE車の直通ライナーがあればなんて妄想をしてしまいました。
 この後の台湾続編しばらく楽しみにさせていただきますね!

Re: タイトルなし

> 朝霧高原さん

いつもご高覧ありがとうございます。
地下鉄内は全て各駅停車かと思っていたら、都営新宿線や浅草線では通過していく列車があるんですね。その常識はメトロにしか通用しないものだったのかななんて思っていました。確かに海外から成田空港へ降りて羽田へ移動するには時間が読める鉄道は最適だなと思います。しかし成田で京急の車両を見ると違和感アリアリです(笑)。
今回は盛り沢山の旅ブログとなっています。今後の珍道中をお楽しみ下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yajiblo2.blog.fc2.com/tb.php/4693-2cf5cb72

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やじたか

Author:やじたか
yahooブログより引っ越してきました。よろしくお願いします。

姉妹ブログ(ぶらりASAO)もよろしく。
http://yajiburo.blog46.fc2.com/

最新記事

カテゴリ

小田急_現行車両・現塗装 (339)
小田急 GSE (46)
小田急 MSE (149)
小田急 VSE (83)
小田急_EXEα (44)
小田急 EXE (76)
小田急_引退車両・旧塗装 (155)
小田急 RSE (35)
小田急 HiSE (42)
小田急 LSE (158)
小田急 LSE 赤塗装時代 (42)
小田急 9000形 (32)
小田急 区間準急 (23)
小田急_ラッピング車 (54)
JR (150)
E233系2000番台 (43)
中央東線 (473)
中央西線 (12)
E353系 (31)
電気機関車 (44)
EH200 (46)
東海道線 (65)
御殿場線 (27)
小海線 (16)
南武線 (73)
横浜線 (14)
大糸線 (28)
しなの鉄道 (20)
私鉄 (62)
東急 (92)
京王 (30)
都営 (16)
メトロ (231)
江ノ電 (18)
京浜急行 (31)
相模鉄道 (18)
東武鉄道 (6)
西武鉄道 (19)
富士急行 (11)
371系 (30)
蒸気機関車 (18)
保存_鉄道車両 (17)
保存_航空機 (0)
飛行機_国内 (75)
飛行機_海外 (51)
飛行機 (7)
今昔物語 (47)
セピア色の時代 (212)
セピア色の時代_OER (100)
セピア色の時代_私鉄編 (88)
セピア色の時代_飛行機_国内 (60)
セピア色の時代_飛行機_海外 (60)
撮影機材 (8)
実験工房 (6)
これで撮りたい (18)
使わずに死ねるか! (70)
旅日記_国内 (6)
旅日記海外 2020 寒さからの逃避行 台湾・高雄の旅 (31)
旅日記海外 2019 暑気と雨期のはざま旅 (24)
旅日記海外 2018 ハノイよいとこ、一度はおいで (18)
旅日記海外 2018 病み上がりの旅 (15)
旅日記海外 2015 バンコク息抜きの旅 (13)
旅日記海外 2014 麗しの島・台湾 (27)
旅日記海外 2013 バンコク落ち穂拾いの旅 (15)
旅日記海外 2012 1Weekバンコク市民 (21)
旅日記海外 2011 20年目のバンコクホリディ (20)
旅日記海外 2010 SIN  (9)
旅日記海外 2008 KHH (10)
旅日記海外 2006 BKK (6)
旅日記海外 2005 BKK (1)
旅日記海外 2004 BKK (15)
町・街 (10)
風景全般 (59)
見上げてごらん空を (53)
読み鉄 (4)
Beer (9)
タイ食 (5)
そばの蕎麦 (167)
雑記・戯れ言 (25)
TOP (428)
石仏 (16)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2カウンター

Template by たけやん