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晴れ時々Fe 2

鉄道と鉄道風景写真やアジアの旅行記などをやっています。

麗しの島・台湾 15

台北駅へ、そして江ノ電?

 雨も小降りになったことだしと、松山機場を後にしてMRTで台北駅へと向かうとしようか。

 ターミナルビルを出るとすぐ真向かいに下へといく階段がある。そこが駅。地下ホームとなっているのだ。
 路線図を見ると(日本式に言えば)下り線は、このあと空港滑走路の下を走って逆側に抜けている。

 MRT文湖線の松山機場駅は、ホームドアになっており絵にならずである。
 3つ目の忠孝復興駅で板南線に乗り換える。
 人の流れについていくと、そこが板南線の忠孝復興駅ホーム。そこからまた3つ目がMRT台北駅。

 地上へ出るのに、また通路を延々と歩かされる。なんかよく歩かされるなぁ。


台北駅

台鉄のホームも地下ですし、台湾高速鉄道(台湾新幹線)のホームも地下。鉄道のホームはみんな地下に潜ってしまいました。
コンコースは広くて、周辺にいくつか椅子はあるにはあるのですが、中央部になくて、みなさんペタリと座り込んでいました。

散策していると駅ビル通路の一角にこんなものを発見。





台鉄平渓線と江ノ電との連携記念のモニュメントがありました。
こんなところで、江ノ電をみるとはちょっと意外です。





江ノ電からの寄贈品として甲がショーケースに収まっており、(写真上から2枚目の左端)
また江ノ電の社旗も掲示されていました。

ここに張られていた江ノ電の社旗をしげしけと見てしまいましたが、きっと江ノ島駅脇にある本社には掲げられていると思うのです。が、見た記憶がないです。
考えてもみれば、そもそも江ノ電本社を訪問したことがなかった!

さて基隆に戻るには折角ですから台鉄がよろしいかと。
時間を見ればもうすぐ発車時間。あわててホームへ。

まあ、そうあわてなくとも30分1本ペースで走っているのですが、つい急げばアレに乗れるとなるとあわてて頑張っちゃうのです。ですから写真がない(汗)


基隆駅にて

40分ほどで終点基隆へ。

そうそう台湾でも電子カードが普及しています。東日本で言うところのスイカやパスネットですね。
EASY CARD (悠遊卡)といいます。大きさもほぼ一緒です。

面白いのは、これを使うと台北市内のMRTや市内バスの運賃が2割引になることです。
日本ではスイカやパスネットを使うと値引きという概念がないので驚きました。さらなる普及を狙っているのでしょう。売り上げ管理も楽になるしね。
ちなみに台鉄も使えましたが、現金と同一料金でした。

台湾のバスは昔からお釣りがでません。たとえば30元ところを50元払ってもお釣りなし…今だったら機械管理でお釣りも出そうなものですが、そういう返さないという歴史というか流れがあるので返さないのでしょう。30年前と何も変わっていません。

バスに乗るには絶えず小銭を用意しておかないといけないというプレシャーがあったので、これは気が楽です。でも残念ながら今回は台北市内でバスは乗りませんでした。

そして日本と同じくコンビニの支払いとか、飲料水自販機でも使えます。

チャージは基本的にコンビニで行うようです。今回1回チャージしましたが、あそこにあるセブンイレブンで出来ると教えてもらいました。
ちなみにカード販売価格はコンビニが200元、鉄道会社で500元です。うち100元はデポジット料金なので返却すれば戻ってくるはずです。

今度行った時用にまだ手元にあるので、どこで返却するのかはわかりません。
まぁ、おそらくはコンビニかな。台湾でもコンビニは、なんでもありの世界ですから。

 2014.8.13 台湾 台北、基隆
つづく
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コメント

No title

江ノ電と平渓線が観光提携しているのですか。70へぇーです。海と山で沿線は大違いですが、観光面では共通点があるのでしょう。

No title

SilverKrisさん

沿線に古くからの街があるということや線路距離が10キロ前後と似たような距離ということもあったのではないかと思います。提携も今回1回延長していますし、この先どうなるのか楽しみにしています。

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