FC2ブログ

晴れ時々Fe 2

鉄道と鉄道風景写真やアジアの旅行記などをやっています。

JAL DC10-40 D (JA8532)

5918_JA8532

 日本航空のDC10-40 国内線時代。

 導入時に日本航空の国内線仕様で活躍していた時期のものです。

 当時は、まだ会社が弱いため過当競争を防止するためとして(国策)、路線ごとに飛べる会社が割り当てられていました。

 その時に一番会社が大きかった日本航空は、国際線と国内幹線、東京を基準に書けば、東京-千歳、東京-大阪、東京-福岡、東京-那覇などがあてがわられていました。


 登録は1976年4月に日本航空で、1986年10月から日本アジア航空に移籍し、1997年10月に再び日本航空に戻り、2005年3月に登録抹消されています。

 日本アジア航空時代のものはこちらです。

 撮影した時は、羽田空港沖合移転工事真っ最中で、造成された土地に重機の姿が見えています。

 いつになったら終わるのかと思っていましたが、明けない夜はない。と同じように今や完成した新ターミナルも想い出の中にあるほどの時間が経ってしまいました。

 1986.7.14 旧羽田空港

  
スポンサーサイト



更新1069F+1067F

5917_1069+1067

 時々気まぐれのように1000形更新車同士で4+4の編成を組むことがある。

 更新車の場合、他に6両編成と組んで運用に入ることが多いから、ある意味では珍しいことでもあります。

 どういうタイミングで更新車同士で組ませるのか、1度伺ってみたいです。



 この日、比較的体調が良かったので、買い物ついでに久しぶりに線路端へ行ってみました。

 太陽光直下だと、それほど長く持ちそうにもありませんが、建物の陰に隠れたり曇り空だとダメージがそれなりに減ってくれます。

 ま、1時間も持ちませんでしたが久しぶりにしては良かったかなと。

 先は長いです。

 2020.6.12 小田急線

 

小田急 EXEα

5916_EXEα

 小田急EXEからEXEαへの更新が進み、今は6本になったそうだ。

 線路端に満足に行っていないからなぁ…増えている実感がありません。

 増えるということは、EXEが減っている訳でして、そろそろ気合いを入れて撮っておかねばならない時期なんでしょう。

 が一向に、その気配が感じられません。

 外出自粛下で、またその解除後も、都県を跨いで移動するなと散々言われ続けていましたからね。

 そんなことも影響しているのでしょうか。



 ま、しかし、撮っている人は地道に撮っているのでしょう。

 2019.10.30 小田急線

 
 

西武 30000系スマイルトレイン

5915_西武30000系

 西武鉄道のスマイルトレイン 30000系。

 タマゴをモチーフにしたような柔らかな線で構成された車両は西武の女性社員(デザイナー?)が、デザインしたと報じられていました。

 そんな一風変わった電車を1度は見てみたいなぁ…と外出自粛要請下で思っていました。

 ふと気になって以前の西武フォルダを見てみたら、1枚だけ写っていました。

 なんで1枚だけ?

 と言うか、なんで撮ったことを忘れていたのという疑問が、ムクムクと湧き上がってきました。




 そう、あの時は……。

 この時は鉄がメインじゃなくて、このあたりのことを調べに図書館へ行くことがメインでした。

 時間があったので、いくつか撮ってはみたものの、特急「小江戸号」とか無くなる3000系や2000系をアップしていたので、アップする対象からハズれていたのです。

 そんなことを思い出しました。

 いやはや、ナントモです(汗)。

 2012.6.10 西武新宿線

 

E233系マト3 急行「唐木田」

5915_マト03

 いま思えば、E233系が唐木田まで来ていた時期は本当に短い間でした。

 まぁ、この先にダイヤが変わって再び多摩線へ来る可能性もありますから、当面は と付け加えておかなければならないかもしれません。

 メトロ6000系と16000系と異端児のアレしか来なかったところに、いきなりJR車ですからね。

 ダイヤ改正で入線してくるのを、とてもワクワクして待っていた記憶があります。

 それ以前に来ていたのはJR東海の371系でした。

 あのJR独特の甲高い警笛が、たまに聞こえると、それはそれで楽しい。

 いや、違うな。

 嬉しい気持ち。

 かな、少しニュアンスが違うか。

 懐かしい、か。

 タグ添付、分類、記録と……。


 

 このE233系は、どんな警笛音を出すのか、まだ聞いた覚えがありません。

 どんな音なんでしょうか。

 2017.4.28 小田急線

 

大井川鉄道に5両編成が走っていた時代

5914_長い編成 大井川鉄道

 新形コロナウィルスの自粛要請時に大井川鐵道のダイヤは、列車代行バスが走った。

 鉄道列車は、まるでレールが錆びないように走らせる程度しか運行しないダイヤ。

 利用客の大半を占めるのは、通学の生徒達。

 その大半を占める通学がなくなってしまったので、列車を走らせるほどの需要がなかった。 

 首都圏の私鉄も通勤時ですらガラカラだったから、察して知るべし なのだろう。

 そして最近は、平常時でもダイヤが間引かれ、鐵道を使っての撮影は困難を極めてしまうほどだ。




 でもね、昔は秋の行楽シーズンになるとこんな5両編成も走っていました。

 真ん中に居るのは小田急から行ったデハ1906で、これは北陸鉄道から来た6000系「くたに」編成の電動車として利用されていたようで、乗客扱いはなかったと記録にあった。  

 今の閑散とした状況からは、想像がつかないかもしれませんね。

 1979.11.3 大井川鉄道

小田急デハ9302とdocomoタワー

5913_デハ9302

 固定編成となっていた9000形4+4編成。

 そして代々木の象徴ともいえるdocomoタワー。本当にそう呼んで良いのかは判らないが、象徴には変わりない。

 代々木と言うよりは、新宿地区といった方がよいかなぁ。

 あの記録的な世界ヒットをしたアニメ「君の名は。」にも様々な場面で登場していたし。 

 そんな風に取り上げられるとは、ちっとも思っていなかった頃の記録。

 それが判っていたら、9000形ともう少し様々な角度で撮っておきたかったと後出しじゃんけんのように思うのであった。

 この当時は、新宿発「各停」唐木田なんていう種別と行き先も、あったのね。

 2004.4.17 小田急線

  

南武線205系 更新顔のナハ50

5912_205系更新顔

 ちょっと、いや、かなり好きな顔の205系です。

 すっきりと纏まっていて、なんでこの顔で、新シリーズにならなかったのかと不思議なくらい。

 側面が垂直建ち(ストレート)じゃないと正面デザイン・バランスが崩れてしまうからなのか。

 それとも改造車のために作った顔だからなのか……。

 追いかけてヨコハマじゃないけれど、もう少し追いかけたかった顔です。

 まだチラホラと各地に残っているとは思うのですが…。

 2014.8.13 南武線

 

E233系マト18 急行「千代田線直通」

5911_マト18

 交互表示のために行き先が判らなくなってしまった。

 ムービーならいざ知らず、スチール写真だとこういう時に困ってしまう。

 願わくば、行き先が表示されている時にシャッターを切りたいと思うのだが、なかなか簡単には許可して貰えない。

 電車に

 ハズレ! また今度ね。

 と言われている気分になってしまうのは、なぜだろうか。

 2017.4.15 小田急線

  

小田急9000形と大山

5910_9000形

 在りし日の9405F+5000形の急行「箱根湯本」。

 この先の新松田駅で、分割され9405Fは急行「箱根湯本」行として運用され、後ろ4両は各駅停車「小田原」行になっていた。

 いつから新松田駅で分割・併合するようになっていたのか、鉄道趣味に復帰した時は既にそうなっていたので、詳しい日が判らない。

 おそらくは、相模大野で分割併合をやめた頃からではないかと思うのだが……判らない。

 どなたか、教えて下さいませ。

 2004.2.15 小田急線

 

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やじたか

Author:やじたか
yahooブログより引っ越してきました。よろしくお願いします。

姉妹ブログ(ぶらりASAO)もよろしく。
http://yajiburo.blog46.fc2.com/

最新記事

カテゴリ

小田急_現行車両・現塗装 (369)
小田急 GSE (47)
小田急 MSE (152)
小田急 VSE (86)
小田急_EXEα (45)
小田急 EXE (77)
小田急_引退車両・旧塗装 (160)
小田急 RSE (35)
小田急 HiSE (45)
小田急 LSE (160)
小田急 LSE 赤塗装時代 (45)
小田急 9000形 (35)
小田急 区間準急 (25)
小田急_ラッピング車 (53)
JR (147)
E233系2000番台 (45)
中央東線 (474)
中央西線 (12)
E353系 (31)
電気機関車 (44)
EH200 (46)
東海道線 (72)
御殿場線 (27)
小海線 (16)
南武線 (75)
横浜線 (17)
大糸線 (30)
しなの鉄道 (20)
私鉄 (48)
東急 (99)
京王 (32)
都営 (16)
メトロ (219)
メトロ II (14)
江ノ電 (18)
京浜急行 (31)
相模鉄道 (20)
東武鉄道 (6)
西武鉄道 (20)
富士急行 (11)
岳南鉄道/電車 (12)
371系 (30)
蒸気機関車 (18)
保存_鉄道車両 (18)
保存_航空機 (2)
飛行機_国内 (76)
飛行機_海外 (62)
ビジネスジェット機 (4)
今昔物語 (47)
セピア色の時代 (217)
セピア色の時代_OER (100)
セピア色の時代_私鉄編 (90)
セピア色の時代_飛行機_国内 (70)
セピア色の時代_飛行機_海外 (75)
バスと自動車 (6)
撮影機材 (8)
実験工房 (6)
これで撮りたい (18)
使わずに死ねるか! (75)
旅日記_国内 (6)
旅日記海外 2020 寒さからの逃避行 台湾・高雄の旅 (31)
旅日記海外 2019 暑気と雨期のはざま旅バンコク (24)
旅日記海外 2018 ハノイよいとこ、一度はおいで (18)
旅日記海外 2018 バンコク病み上がりの旅 (15)
旅日記海外 2015 バンコクで息抜き旅 (13)
旅日記海外 2014 麗しの島・台湾 基隆 (27)
旅日記海外 2013 バンコク落ち穂拾いの旅 (15)
旅日記海外 2012 1Weekバンコク市民 (21)
旅日記海外 2011 20年目のバンコクホリディ (20)
旅日記海外 2010 シンガポール夏休み日記 (9)
旅日記海外 2008 KHH (10)
旅日記海外 2006 BKK (6)
旅日記海外 2005 BKK (1)
旅日記海外 2004 BKK (15)
町・街 (15)
風景全般 (48)
見上げてごらん空を (56)
読み鉄 (4)
Beer (9)
タイ食 (5)
そばの蕎麦 (171)
雑記・戯れ言 (25)
TOP (428)
石仏 (16)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2カウンター

Template by たけやん