FC2ブログ

晴れ時々Fe 2

鉄道と鉄道風景写真やアジアの旅行記などをやっています。

梅もと エビかき揚げ蕎麦

5588_梅もと エビ天かき揚げ蕎麦

 更新予定はなかったのですが、やはり大晦日に欠かせないのが年越し蕎麦だよねぇ。

 という訳で、本当の今年最後は梅もとのエビ天かき揚げそばです。

 梅もとの天ぷらは工場一括生産なのでペラペラタイプでしたが、今回食べてみたら厚みもありましたので、少しずつ進化しているのでしょう。

 随分前に食べたきりでしたので、その時はエビ天なんてのっていなかったのですが、今回は店頭のサンプルにもエビ天の姿がありました。

 前回はワカメがあったのですが、それはなくなり天ぷらとネギのみとシンプルになっていました。

 7年も経つと変わってくるのですね。前回の値段は350円。今回は410円となっていました。

 2019.12.29 東急多摩川駅 梅もと多摩川店


 Ps.蛇足ですが、ここで見かけた春菊天そばの春菊のサイズが大きかったことに驚きました。チラリとみた感じでは衣もあっさり目でした。今度はそれを食べてみたくなりました。



 ということで(煩悩をたっぷりと残して)、年内の更新は本当に終了です。ありがとうございました。

 どうぞ良いお正月・良いお年をお迎えください。

 
スポンサーサイト



終着間近、251系スーパービュー踊り子号

5586_251系

 いよいよカウント・ダウンになった251系。

 新型車両も公表され試験運転も進んでいるようです。



 この車両を初めて知ったのは、おそらくオレンジカード。

 その頃は鉄道車両の撮影こそしていなかったが仕事で利用するJRで売られていたので、せっかく利用するならば綺麗な絵柄のものがいい…と集めていた1枚にあったと思う。

 今はSuicaで券売機に並ぶこともなくなりスッと改札が通れて便利になったけれど、その反面、そこに描かれてある絵(写真)を楽しむということが無くなったのが、少し寂しくもあります。

 この251系、初めは塗装が違っていたのよねぇ…。

 ちょっと感無量。

 2015.2.7 

 

 さて、これで年内の更新は終了いたします(の予定)。


 今年も残りわずかになりましたので、もう来年のことを言っても鬼も笑いますまい。

 yahooブログから移転してから半年あまり…。

 趣味の面でも・仕事の面でも・生活の面でも、もう少し・あともう少し、という事が多々あった年でもありました。

 鉄道趣味の面では最後の方で力尽きた感がありましたので、来年は最低限でもそれをなくしていきたいと思います。

 
 今年一年、ご高覧頂き本当にありがとうございました。

 来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

山手線 E231系500番台

5585_E231系山手線

 山手線で活躍するE231系500番台が、この年末で残り2本程度になったようだ。

 そう言えば、先日秋葉原に行くのにお茶の水駅で乗り換えた総武線は、山手線から転属してきた編成。

 ごく普通にそういうシーンになっているのね。

 

 この鉄道趣味に復帰したときは山手線が、205系からE231系に切り替わる頃。

 そうか、交代が早い山手線の世代が変わるぐらいの時間が流れてしまったのか。


 継続は力なり


 そんな言葉をこの年末は噛みしめたいと思います。

 2015.2.7 山手線 

箱そば 特盛り蕎麦

5584_特盛りそば

 師走の空気に触れたくて、久々に新宿経由で秋葉原に出かけてみました。

 クリスマスイブとはいえ火曜日つまり平日ですから、日中はそれほど人出は多くありません。

 冬休みになった高校生・大学生やサラリーマン風の人が見られる程度。あとはいつもの外国人観光客でしょうか。


 ちょうどお昼過ぎに新宿へ到着。箱そば本陣は券売機の前に列が出来ていて店内も大変な混み具合です。
 改札口周辺のお店もリニューアルされて雰囲気が違っていました。

 前回来たときは、とても暑かったような記憶しかありません(汗)。いったいどれほど時間が空いたんだ?

 少し歩いて、ヨドバシ近くの箱そば西口店へ。

 ふとみるとランチタイムメニューに特盛りそばがありました。

 エビ天1本とミニかき揚げ1枚、お蕎麦の量は1.5倍だそうです。

 ざる蕎麦で1.5倍と言われてもそれほど多い感覚は無いのですが、汁が入っていると結構な量になるのは意外でした。

 でもちゃんと完食いたしました。お陰で夕方まで満腹感が……(汗)。

 どんぶりのサイズも違っているのか、昔ながらの白ベース丼でした。

 お値段540円。

 2019.12.24 箱そば 新宿西口店

 

八王子機関区に休むEF11 1

5584_EF11 1

 東京都の公立小学校の2学期終業式は12月25日。川崎市はなぜか1日早い24日。

 クリスマス・イブにケーキ食べてやっと学校が終わったんだとホッとした翌日のニュースは、都内の小学校終業式の模様が放映されるのが常でした。

 この年は、ちょっと落ち着いた27日の大掃除をサボって八王子機関区へ出かけました。

 今からちょうど49年前のことです。

 そこに写っていた車両は全て引退してしまい、国鉄だったのがJRに変わり、今は八王子機関区すら無いようです。

 あれからもう半世紀近くが経ってしまったのだなぁ……と思うと感慨深いものがあります。


 なんか野暮用がバタバタと続いて気がつけば、今月は線路端にまだ1度も立っていません。そんな月もあるんだなぁ。

 その代わり短時間ですむ近場の風景写真の回数がありました。

 もしかすると鉄道写真への熱が冷めかかっているのかもしれません。新たな燃料の投入が必要なのかも…ですね。


 なにはともあれ、今日を含めて2019年もあと5日となりました。

 風邪など引かぬように年末年始を過ごしたいものです。

 1970.12.27 八王子機関区

 Ps. 画面に残るゴミをご容赦ください。

  

211系3両編成

5582_211系

 211系に初めて乗ったのは、どこだっただろうか?

 あまり明確な記憶はないが、おそらく東海道線だろうか。

 東京近くだとやたらと扉周辺に人が固まっていて、いつ乗っても混んでいる印象しか残っていない。

 それでもガランした時に向かい側のロングシートがやたらと長いことが、目新しかった。

 日常的に使う小田急線の通勤車など4ドア車だとロングシートは7人掛け。

 それよりも長いんだなぁ…。

 いつもとちょっと違うと、それはそれで新しい発見となって一寸だけワクワクした気分になったりする。

 最近はあまり出かけないせいか、そんな事が無くなってしまったので来年はもう少しワクワクしに出かけたいと願うのであります。

 2017.11.11 中央東線

 

EH200が引くタキレ

5583_EH200

 4Kビデオから切り出した画像です。

 一時マイブーム(死語か)で、憑かれたように凝っていました。

 そのうち切り出すのに疲れてしまって最近はトンとご無沙汰です。

 やればカメラのバッファ容量に関係なく、好きな位置に来た列車の写真を好きなだけ切り出すことが出来ます。

 それが面白いと言えば面白いのですが…。

 機材更新していったら、4Kビデオを撮れるカメラが増えました。

 これは再び、やりなさいと言う神託かしらねぇ。

 2017.11.11 中央東線

 

メリークリスマス!! 松田山のイルミネーション

5581_松田山

 メリークリスマス !!

 今日はクリスマス・イブ。

 毎年、この時期になると松田山ハーブガーデンでイルミネーションがされる。

 今年の期間は11月30日~12月25日だそうだ。

 ということは、今日と明日は見ることが出来る。

 でも、きっと行かないだろうな…。


 この時期の楽しみは、この近くに住む友人が鉄と絡めて撮ったものをクリスマスプレゼントとしてブログにアップしてくれることです。

 今年はどんな趣向を凝らしたものをアップしてくれるのか…楽しみにしています。

 2014.12.6 松田山
 
  

E353系 特急「あずさ」

5580_E353系

 最近の特急車のデザインはすっきりとしているものが多い。

 空気抵抗を考えるならば凹凸が無いのが望ましいのだろうと素人でも考えつく。

 新幹線などはやたら鼻の長い車両が登場したりしているから、あの速度になると空気の壁の影響が大きく出るのだろう。

 そこまで速度が上がらない従来線の特急車両だと意外と平面に近いデザインだ。

 まして、正面ドカン的な撮り方だと一層それを感じます。

 2019.5.4 中央東線

 

小田急1054F 各駅停車

5579_1054F

 小田急のこちらも伝統的な運用である4+4の各駅停車。

 しかし今まで8両編成が止まるのがホーム一杯という制限のある駅があったために8両というくくりがありました。

 そのためにも4+4の運用もありましたが、その制約が無くなりあえて8両にしておくことも無くなりました。

 現実問題として10両編成で全ての8両編成を置き換えるほど編成数が今はないので、少しずつ10両編成が増えていき、8両編成はその数を減らしていくのでしょうね。

 8両編成貫通型がいる以上、こうした変形版8両編成(4+4)の組み方は早々になくなっていくのではないかと思っています。

 2018.6.3 小田急線

 

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やじたか

Author:やじたか
yahooブログより引っ越してきました。よろしくお願いします。

姉妹ブログ(ぶらりASAO)もよろしく。
http://yajiburo.blog46.fc2.com/

最新記事

カテゴリ

小田急_現行車両・現塗装 (357)
小田急 GSE (47)
小田急 MSE (152)
小田急 VSE (85)
小田急_EXEα (44)
小田急 EXE (76)
小田急_引退車両・旧塗装 (155)
小田急 RSE (35)
小田急 HiSE (42)
小田急 LSE (159)
小田急 LSE 赤塗装時代 (42)
小田急 9000形 (32)
小田急 区間準急 (23)
小田急_ラッピング車 (54)
JR (150)
E233系2000番台 (43)
中央東線 (473)
中央西線 (12)
E353系 (31)
電気機関車 (44)
EH200 (46)
東海道線 (66)
御殿場線 (27)
小海線 (16)
南武線 (73)
横浜線 (14)
大糸線 (28)
しなの鉄道 (20)
私鉄 (62)
東急 (92)
京王 (32)
都営 (16)
メトロ (231)
江ノ電 (18)
京浜急行 (31)
相模鉄道 (18)
東武鉄道 (6)
西武鉄道 (19)
富士急行 (11)
371系 (30)
蒸気機関車 (18)
保存_鉄道車両 (17)
保存_航空機 (0)
飛行機_国内 (77)
飛行機_海外 (51)
飛行機 (7)
今昔物語 (47)
セピア色の時代 (217)
セピア色の時代_OER (100)
セピア色の時代_私鉄編 (88)
セピア色の時代_飛行機_国内 (60)
セピア色の時代_飛行機_海外 (60)
撮影機材 (8)
実験工房 (6)
これで撮りたい (18)
使わずに死ねるか! (72)
旅日記_国内 (6)
旅日記海外 2020 寒さからの逃避行 台湾・高雄の旅 (31)
旅日記海外 2019 暑気と雨期のはざま旅バンコク (24)
旅日記海外 2018 ハノイよいとこ、一度はおいで (18)
旅日記海外 2018 バンコク病み上がりの旅 (15)
旅日記海外 2015 バンコクで息抜き旅 (13)
旅日記海外 2014 麗しの島・台湾 基隆 (27)
旅日記海外 2013 バンコク落ち穂拾いの旅 (15)
旅日記海外 2012 1Weekバンコク市民 (21)
旅日記海外 2011 20年目のバンコクホリディ (20)
旅日記海外 2010 SIN  (9)
旅日記海外 2008 KHH (10)
旅日記海外 2006 BKK (6)
旅日記海外 2005 BKK (1)
旅日記海外 2004 BKK (15)
町・街 (10)
風景全般 (59)
見上げてごらん空を (56)
読み鉄 (4)
Beer (9)
タイ食 (5)
そばの蕎麦 (169)
雑記・戯れ言 (25)
TOP (428)
石仏 (16)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2カウンター

Template by たけやん