FC2ブログ

晴れ時々Fe 2

鉄道と鉄道風景写真やアジアの旅行記などをやっています。

小田急 3094F



 小田急3094F。

 6両編成のお顔を撮るついでに、他のお顔も撮っている。

 3000形10両貫通型は、現在のところ7本。

 それぐらいはアップしてあるかと思ったら意外に抜けているものもあって、コンプリートするというのも大変な事なんだなぁと思ってしまう。

 調べてみたら、この3094Fのクハ3494は、こちらで撮影・アップしておりました。

 2019.1.15 小田急線
スポンサーサイト



小田急 3267F



 小田急3267F。

 休日だとお昼になる少し前に、新宿に向けて6両編成が上がっていく。

 江の島線や多摩線、小田原線新松田以西に行けば6両単独運用はたくさん生息していると思うのだが、この寒さ。

 そこまで出かける勇気、いや気力が無い。

 なもので、時間がある時はお昼前にちょこっと出かけて新宿寄り顔を撮ってくることが、最近の鉄活動になりつつある(←段々と遠出不精になってきている(汗))。

 6両編成の新宿寄のお顔は、連結面となっているケースが多いものですから、これこれでアリかなと…。

 果たして3000形だけでもコンプリート出来るのか、全く予想が付きません。

 一番難易度が高いと思われるのが、8000形4両編成の小田原寄のお顔。

 どうしたら撮れるのか…考えが思い浮かびません。

 2019.1.26 小田急線 

ドルニエ 228-212 JA32CA



 調布飛行場をベースに伊豆諸島を結んでいる新中央航空のドルニエ 228-212。

 当然定期航路なので、日常的によく見かけます。

 日中は結構まばらですが、夕方になると巣に帰る鳥のように次から次へと調布に向かって飛んできます。

 陽が短い時期だと、そろそろ今日も終わりかなんて思ってしまいます。

 2019.1.14 栗平付近上空

米海兵隊 C-130T



 アメリカ海兵隊所属のC-130T。

 この付近に海兵隊所属の基地なんてあったけ? と思わず考えてしまった。

 飛ぶ行き先方面は厚木基地かなぁ的な方角。




 プロペラも完全に止まっているわけでもなく、動いているのがわかる。

 それってプロペラ機では結構重要な要素なんだよなぁ…。

 寒い寒いと縮こまるように下ばかり向いていないで、たまには胸を張るように空を見上げてみようということなんだろう。

 2019.1.14 小田急線 栗平付近上空

孤高の1本 小田急1081F 6



 出会う時は、出かけるたびになぜか出会うことになる1081F。

 新宿-本厚木とたまの多摩線ぐらいしかメイン仕事場がないからでもあろう。

 更新前の1000形って、好きなんだけれどなぁ……。

 さすがに中間車を新規に作って途中に入れるなんてこともしないだろうかなぁ……。

 1日でも長く活躍していて欲しいと願っている。

 2019.1.20 小田急線

小田急 3082F



 小田急8両編成の3664Fに小田原側に中間車2両を加えて10両化した編成。

 登場当初から狙っていたが、行き当たりばったりの線路端に30分とか1時間程度では、撮ることが叶わなかった。

 それも数打ちゃ当たるではないが、今回バックショットではあるが1時間という時間枠で願いが叶った。

 やはり回数は重要な要素なのです。

 2019.1.20 小田急線

今昔物語 小田急多摩線世田谷町田線橋梁


 1974.5.12

 2019.1.14


 小田急線新百合ヶ丘駅から分離して多摩線が開通したのは1974年7月のことです。

 橋自体は当然それ以前出来ていますので、当時は慣熟運転の真っ最中でした。

 世田谷・町田線周囲には何もなくて、がらんとした印象です。

 今はというと、道路両側とも建てる場所がないほど建物が密集しており、左手前は自動車ディーラー、右側はマンションとなっています。

 延々と工事をしていた道路拡張工事もやっと終わりに近づき、道幅も拡張され片側2車線になりましたが、昔から道は舗装をし直すのでしょうね。ブロックがおかれて、まだ通行できないようになっています。 

 見比べるポイントは、橋梁と電柱の位置ぐらいでしょうか。

 本当は、もう少し後ろが当時の撮影ポイントのようですが、後ろに下がると街路灯がドカンと画面の中で大きなスペースを取ってしまうので、少し前になってしまいました。

小田急 1065F他



 小田急 1065F他。

 小田急名物の日常的に行われていた分割併合が無くなって久しい。

 最近では、メトロはこね/メトロえのしま位になってしまったようだ。

 この各駅停車4+4編成も時々組む相手を変えたりしているが、相模大野で分割などはしないし…。

 この春の改正で10両各停が恐らく増えるのであろう。

 この4+4もペアを6両編成にして10両化されるのだろうか。

 2019.1.13 小田急線

HD B767-381 (JA602A)



 AIR DOのBoeing767-300。通称ベア・ドウ。

 エア・ドウが北海道のシンボル的な意味合い持たせてベア・ドウという愛称を名付けました。

 これはラッピングではなく塗装だそうだ。

 この機体の前所属はANA。

 調べてみると、全日空の旧塗装を纏っていた機体であった。

2019.1.8 羽田空港

AA B787-9 (N832AA)



 アメリカン航空のBoeing787-9。

 いや~、尾翼がなんともアメリカン仕様ともいえる派手さだ。

 たったこれだけなのにねぇ。不思議なものです。

 なんかトランプ大統領好みの塗装にも感じられますね。

 2019.1.8 羽田空港

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やじたか

Author:やじたか
yahooブログより引っ越してきました。よろしくお願いします。

ジモティネタ満載の姉妹ブログ(ぶらりASAO)もよろしくお願いします。
http://yajiburo.blog46.fc2.com/

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2カウンター