FC2ブログ

晴れ時々Fe 2

鉄道と鉄道風景写真やアジアの旅行記などをやっています。

更にここでもE233系 マト13



 この場所でもE233系が、撮れるなんてねぇ…。

 気分はハイテンションです。

 ただ撮影の連続だったので、ちょいと疲れが……シャッター速度を低くするのを見事に忘れていました。



 斜面に菜の花が咲き始めました。

 が、ちょうど良い場所のは、しっかりと草刈りの後で菜の花がありません。

 百合ヶ丘から新百合ヶ丘にかけて、春は菜の花が一杯になります。
 なんてキャンペーンをしたら、人出が増えるような気がします。

 京王井の頭線あたりならばやりそうな気がしますが、小田急はやらんだろうなぁ。



 新百合ヶ丘周辺の日常撮影ポイントでの1st記録はまずは完了。
 さてこれから、どうクオリティを高めていくかだな。

 2016.3.26 小田急線 百合ヶ丘駅
スポンサーサイト



VN A321-231(VN-A335)



 ベトナム航空のA321-200。

 こってりとした群青色を纏っている機体である。

 羽田国勢線ターミナルの増築されたエリアに駐機するため、国際線展望デッキからは隠れてしまい駐機している姿は、見ることができない。


 A321は、フルキャリア(今まで通りのサービスを提供する会社をこう呼ぶ。日本では日本航空や全日空などがそうです。写真のベトナムエアもフルキャリアです)から格安航空会社まで採用されている機体だそうです。

 ベースになったのはエアバス社のA320で、それをストレッチ(長胴化)したもの。

 昔に全日空のA320に乗ったことがありますが、小さめの機体ということもあり座席回りもそれを応じてサッパリとした記憶があります。

 2016.3.20 羽田空港

ここでもE233系 マト13



 ここでE233系が撮れるなんて……なんと信じられないことでしょうか。

 本当は、バックの山に桜が咲きそろった頃が一番なんでしょうけれど、それは後で撮れればなおヨシ。
 ということで、まずはショットを押さえておかなくちゃねぇ。

 そろそろ疲れが出てきたのかシャッター速度を遅くするのを忘れてしまい、表示がシマシマになってしまいました。
 この日限りじゃないのだからと、自分で自分を慰めております(苦笑)。

 2016.3.26 小田急線 読売ランド前-百合ヶ丘

ANA B787-9(JA872A)



 全日空のB787-9。

 顔立ちがB787なんだけれど、なんとなく胴体が長いなぁと思って調べたら、B787-9だった(汗)。

 国際線仕様ということで、ビジネス48席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー146席の215席だという。

 この機体が配備されたのは2015年8月。

 この時点でB787は41機、このうちB787-8が34機、B787-9が国際線仕様5機を含む計7機だそうだ。

 いつの間にか、こんなにも増えていたのね。

 そろそろ乗るチャンスが、あってもよかろうと思うのだが、その機会がなかなか巡ってこない。

 2016.3.20 羽田空港

海老かつ丼とミニかき揚げ蕎麦



 2016箱そば春メニューの第2弾はコレにしました。

 まぁ、お蕎麦の方はいつも通りなので、初登場の海老かつ丼の方がメインでしょうか。

 海老好きとしては、こちらを食せねばの感じです。
 うまい具合に、ちょうどお昼時に駅にいました。

 よくスーパーの総菜コーナーにおいてある海老かつですね。

 それを卵とじしてバジルソースを載せたものです。
 パッと見で、バジルソースなのか、青のりを溶いたものなのか、ちょっと判別がつきません。

 色味のアクセントとしては、面白いですね。

 味はと言うと、ひと口くち食べるとバジルの味が口の中に広がり……という、よくこの手の紹介にある文章ですが、残念ながらそんな事は、ありませんでした。

 このお値段クラスにそこまで求めてはいけないようです。

 海老好みと言うこともあって、美味しく戴きました。

 えっと、お値段は680円でした。

 2016.3.25 箱そば 新百合ヶ丘店(改札内)

小田急線内でE233系が撮れるなんて マト08 その1



 いままではどう頑張っても、JR車は371系しか撮れなかった。

 それがねぇ……E233系ねぇ、なんとも言えません。

 これからは、これが日常の風景になるのだろうと思う。

 371系がまだ小田急線内を走っていたら…なんて想像すると、ちょっと面白い光景が見られたのにねぇ。

 こればかりは、模型で再現するしかないな。

 2016.3.26 小田急線 百合ヶ丘-新百合ヶ丘

メトロ 6019F その4



 急行表示のメトロ6019F。

 今まで多摩急行だった表示が急行になった。
 時間帯によっては、今まで通りの多摩急行になる。

 これもよく判らない。

 しかし急行だけの表示は、新鮮に感じます。

 今までになかったからなのか、ちょっと不思議な感覚だった。
 数ヶ月もすると、慣れてしまうのでしょうけれどもネ。

 2016.3.26 小田急線 読売ランド前-百合ヶ丘

#346_E233系の離合 in 小田急線



晴れ時々Fe にようこそおいで下さいました。

このブログでは、鉄道・飛行機などに関わる写真や風景写真、旅行記などがメインテーマとなっております。
写真を見て何か感じられましたら、一言コメントを書いていただくと嬉しいです。
コメントは撮影の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
下のお願いもよろしくです。

以前に扱っていた石仏や地元関連の話題などは、別ブログで行っております。

ぶらりASAO  

こちらも、あわせて宜しくお願いいたします。

撮影 : 2016.3.26  小田急線 百合ヶ丘-新百合ヶ丘

旅日記の中で書かれているアルファベットの3文字は、航空業界で使われている3レター都市コード(BKK…バンコク・タイ、TPE…台北・台湾、SIN…シンガポール)です。その時に行った国の首都を表しています。

【お願い】

★最近いきなりの友達登録が来ます。宣言して友達になるのではなくて、ごく普通の交流をしながら友達になるものだと考えております。その手順を踏んでから友達申請をお願いします。

★現在のところ読者限定記事は1本もありませんので、友達にならなくても全ての記事を読むことができます。
 また お気に入り に登録して頂けると、
各自のマイページに新着として表示されますので登録されることをお勧めします。

★ここで公開している写真・文章は、その場に明記している・いないに関わらず著作権法により保護されております。同法に規定されている以外の無断使用は、同法違反によって処罰されることがあります。したがって無断使用はご遠慮下さい。

★記事に関係のない書き込みは、発見次第、即時削除させて頂いております。そのような書き込みもご遠慮下さい。

快速急行が6番線へ(1054F)



 町田方面からの快速急行と多摩線からの急行が相互乗り換えができます。
 というインフォメーンが事前に出ていました。

 以前だったら新百合ヶ丘6番線は各停が待っているのだが、この改正からは各停は5番線に入って、乗客を降ろすとさっさと発車してしまった。

 そして多摩線からのが5番線へ。そして快急が6番線へ到着となっていった。

 快急を先行させ、急行はその後に発車。

 ふむ~~~。

 見慣れないものは、車両が同じでも新鮮に感じる。

 2016.3.26 小田急線 新百合ヶ丘駅

E233系急行「我孫子」行 マト15



 2016年ダイヤ改正初日。

 いよいよJREのE233系車両が小田急線内を走っていきます。

 やっとの思いで走るようになったと感無量の人もいると思います。
 そういう私も、自分が生きている間に見られるとは思っていませんでしたからねぇ(しみじみ思います)。

 とりあえず、日中の記録と言うことで出かけてきました。 

 いろいろとダイヤも工夫がされているようで、当分は撮っていても・乗っていても、戸惑うことが多そうです。

 2016.3.26 小田急線 新百合ヶ丘駅

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やじたか

Author:やじたか
yahooブログより引っ越してきました。よろしくお願いします。

ジモティネタ満載の姉妹ブログ(ぶらりASAO)もよろしくお願いします。
http://yajiburo.blog46.fc2.com/

最新記事

カテゴリ

小田急_現行車両・現塗装 (371)
小田急 GSE (47)
小田急 MSE (152)
小田急 VSE (86)
小田急_EXEα (45)
小田急 EXE (78)
小田急_引退車両・旧塗装 (160)
小田急 RSE (35)
小田急 HiSE (45)
小田急 LSE (160)
小田急 LSE 赤塗装時代 (45)
小田急 9000形 (35)
小田急 区間準急 (25)
小田急_ラッピング車 (57)
JR (150)
E233系2000番台 (45)
中央東線 (476)
中央西線 (12)
E353系 (31)
電気機関車 (45)
EH200 (46)
東海道線 (72)
御殿場線 (27)
小海線 (16)
南武線 (75)
横浜線 (17)
大糸線 (30)
しなの鉄道 (20)
私鉄 (48)
東急 (100)
京王 (32)
都営 (16)
メトロ (220)
メトロ II (15)
江ノ電 (18)
京浜急行 (31)
相模鉄道 (20)
東武鉄道 (8)
西武鉄道 (20)
富士急行 (11)
岳南鉄道/電車 (12)
371系 (30)
蒸気機関車 (18)
保存_鉄道車両 (18)
保存_航空機 (2)
飛行機_国内 (80)
飛行機_海外 (65)
ビジネスジェット機 (4)
今昔物語 (47)
セピア色の時代 (220)
セピア色の時代_OER (100)
セピア色の時代_私鉄編 (90)
セピア色の時代_飛行機_国内 (70)
セピア色の時代_飛行機_海外 (77)
バスと自動車 (6)
撮影機材 (8)
実験工房 (6)
これで撮りたい (18)
使わずに死ねるか! (75)
旅日記_国内 (6)
旅日記海外 2020 寒さからの逃避行 台湾・高雄の旅 (31)
旅日記海外 2019 暑気と雨期のはざま旅バンコク (24)
旅日記海外 2018 ハノイよいとこ、一度はおいで (18)
旅日記海外 2018 バンコク病み上がりの旅 (15)
旅日記海外 2015 バンコクで息抜き旅 (13)
旅日記海外 2014 麗しの島・台湾 基隆 (27)
旅日記海外 2013 バンコク落ち穂拾いの旅 (15)
旅日記海外 2012 1Weekバンコク市民 (21)
旅日記海外 2011 20年目のバンコクホリディ (20)
旅日記海外 2010 シンガポール夏休み日記 (9)
旅日記海外 2008 KHH (10)
旅日記海外 2006 BKK (6)
旅日記海外 2005 BKK (1)
旅日記海外 2004 BKK (15)
町・街 (15)
風景全般 (48)
見上げてごらん空を (56)
読み鉄 (4)
Beer (9)
タイ食 (5)
そばの蕎麦 (173)
雑記・戯れ言 (25)
TOP (428)
石仏 (16)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2カウンター

Template by たけやん