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晴れ時々Fe 2

鉄道と鉄道風景写真やアジアの旅行記などをやっています。

タラコが、嫌いなワケ



タラコ色と言えば、別名首都圏色とも言われている朱色5号のことである。
一般用気動車の一部で採用されていた色である(今も纏っているものもあるようだ)。

私はこの色が好きではない。はっきりと言えば、嫌いだった。
どうして、この色が人気があるのか、ずっーと、判らなかった。

そして、どうして私が嫌いなのかを考えたこともなかった。

この首都圏色は、1975(S50)年、国鉄相模線の気動車で初めて採用されたそうである。

この採用理由は、塗装の合理化つまり経費削減ためであった。
それまで一般型気動車は、いわゆる一般型気動車標準色と言われているクリーム4号と朱色4号を纏っていたのである。
それが朱色5号1色で登場してきたものだから、その衝撃は大きかった。

その頃は、まだ私も若かったので、「なんだ、この品のない色は」。
で、嫌いなったと思っていた。
でも、よくよく考えてみれば、それだけじゃなかった。

要は、お金がなかった国鉄が、貧しさに負けた 象徴でもあったのだ。

あこがれの象徴が、貧しさに負けたことは、若い純なファンとしては、それを認めたくなかったのだ。

一方、私より若い世代の人達、少なくとも昭和50年半ば以降に中高生だった人達(鉄に目覚めた時期という意味です)は、気がついた時には既にあった色なので、色違い(バリエーションのひとつ)として認識されて、違和感がなかったのだろうと想像している。

その世代以降の方が読まれていたら、その点について、ご意見・ご感想をぜひ・ぜひお聞かせ下さいませ。

唐突に、そんなことを思ったのは、この本を紹介してから気がついたこと(追記部分)。
なんで、こんなにも一部で人気があるのかと……。


さすがに、ここまで歳を重ねてくると首都圏(タラコ)色を昔ほど毛嫌いをせずに、ひとつのバリエーションとして撮っています。
でもね、本音を言えば、やっぱりキライです(笑)。

写真 : 2009.6.20 大糸線 小滝-根知
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山が呼んでいる。



明日からGWに突入する。
1・2日を休んで、9連休という人もいるでしょう。

でも、カレンダー通りという人が多数じゃないのかな?

いつぞやのGWに大糸線の非電化区間までいく予定が、風景の良さで途中でやめちゃった時もありました。
大糸線は、どこでどうとっても絵になるところばかり。

過去に撮った写真を眺めていたら、「今年は来ないの?」と山に呼ばれたような気がしてきました。

115系の2連。
ああ、また見に行きたいな。

2008.5.4 大糸線

平岩駅



日に何本もない列車で、やってくるお客さん。

秘境と言うには、おこがましいがアクセスが悪くて、ちょっと行きにくい場所。

軒を並べる温泉街にはほど遠いが、ここにはいくつかの温泉宿・ホテルもある。
昭和の頃には、繁盛していたのだろうと想いを寄せるには充分な資格がある。

いまでも営業している宿からは、列車が来る時間になるとマイクロバスが駅まで迎えに来る。きっと列車で来る人には送迎付きなんだろうなぁ。

このキハ52も昭和生まれだったが、引退してしまった。
キハ52はいなくなったが、このあたりの温泉宿に1泊してキハ52の活躍に想いを寄せ、宿に残る昭和の香りを探してみるのは、それはそれで、思い出深い旅になりそうだ。

そんなことを思い起こさせる秋である。

2009.6.20 大糸線 平岩駅

涼しげな風景(かな)



昨年のちょうど今頃、7月の連休は、大糸線に行っていた。
行く前から判っていたとはいえ、雨にたたられてしまい、傘を差しながらの撮影になった。

この頃は、まだ雨は小康状態でそれほど酷くなく、川の流れも水色が残っていた。 
このあと段々と雨が酷くなり濁流となって流れていくのは、自然の恐ろしさの鱗片を見せつけられたような気がしていた。

キハ52も完全引退かと思われたが、イベントでまだ時々走っていると聞いている。
どの程度のものなのか、人出が少なければ、出かけてみてもいいかなと、ふと思った。

2009.7.18 大糸線 南小谷付近

クロ381


よく判らなかった。

鉄を休眠中にいろいろな車両が出来て、廃車になったりしていた。
そんなことを知ったのも、復活してからのことだ。

錆び付いた記憶をたぐり寄せてみても、381系にこのような車両がいたことは当然ながら知らなかった。

ないものはない……の世界である(汗)。

ちょっと面白い顔立ちの車両だったが、この年と翌年の2回撮影しただけで、いなくなってしまった。
2回も撮れた、または2回しか撮れなかった…思いは複雑だが、撮れたことをラッキーなこととしておこう。

2007.5.4 大糸線

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