FC2ブログ

晴れ時々Fe 2

鉄道と鉄道風景写真やアジアの旅行記などをやっています。

165系急行「なぎさ」

5933_165系なぎさ

 千葉・房総半島の電化共に1972年に急行「うち房」と「そと房」から「みさき」と「なぎさ」に名称が代わりました。

 非電化の時代は急行しか設定されなかったのに、電化されると東京駅地下ホームから183系特急「わかしお」「さざなみ」が設定されました。

 一説には急行料金だと200円ですが、特急料金は500円でしたから、赤字国鉄の増収を図ったとも囁かれていました。



 急行そのものは、新宿や両国からの発着ですから、名前は変われども実態は変わらずです。

 新宿方面からみて千葉方面にはサロ165も1両併結されており長距離列車ではないので、さすがにサハシ165はありません。

 確かにそれまでの急行に比べて編成は短めではありましたが、サロが付くなど当時の急行とも言える急行列車でした。

 画面左端には総武線を行く101系も写っています。

 1972.12.14 国鉄 総武線

 
スポンサーサイト



中間車に組み込まれたキハ82

5932_中間車のキハ82

 キハ82系のヘッドライト周りが外に向かって、流れるように造形されているのが堪らなかった。

 だが、東京駅や上野駅に来る特急気動車は、先頭車両がキハ81の「いなほ」とその合間運用の「ひたち」、あとキハ181系の「つばさ」しかありませんでした。

 キハ181はライト周りが角張っていて、キハ82の優美さに欠けると思っていました。

 今思えば贅沢な悩みだったのかもしれません。

 そんな中で、「いなほ」には、電源車として中間にキハ82が組み込まれていました。

 正面が見られないのが、かなり悔しかったのでしょう。

 こんな写真を撮って憂さ晴らしをしていたようです。

 1972.9.10 上野駅

 

181系特急「あさま」と「とき」

5931_181系あさまととき

 東海道新幹線が開業するまで東海道本線の花形として活躍してきた181(151)系だったが、新幹線の開業と共に職場を追われてしまい、第2の路線で活躍をしていた。

 特急と言えば、その多くがボンネット型の時代でもあった。

 581/3系や485系貫通型も登場していたが、ガキにはこのボンネット型が一番特急らしくて好きなスタイルだった。

 幼少の頃にブリキのオモチャで遊んでいたのが、このボンネット型の電車だったことが意識の中に刷り込まれていたのだろうと思う。




 この当時は、特急名の表記は文字だけだったが、のちに絵入りとなっていった。

 残念ながら、絵入り時代のものは撮ってない。それが今になって悔やまれる。

 1972.9.10 上野駅

 

DD51 823

5816n_DD51823

 4という数字は、宗教によっては縁起の悪い数ですから、もう1枚アップして5枚にしておきます。

 しかもやっているシリーズが DD51ですし…。

 この年、中央西線は電化工事が始まり電柱の設置が進んでいましたが、D51やDD51が活躍していました。

 D51の担当は貨物で、DD51は客車。筋によっては貨物も担当していたと思います。


 その他に当然ながら気動車も普通から特急まで各タイプが運用していました。

 DD51が引く普通列車というのも非電化区間でしか見られないもので(当然ですね)、その本数も多くは無かったように記憶しています。

 1971.8.26 中央西線

  

DD51 801

5816_DD51 801

 当時の私としては珍しくカラーフィルムで記録しています。

 一眼レフ2台体制(カラー&モノクロ)で望んだ長野遠征でしたが、レンズと言えばこの年に買った105mmレンズと55ミリレンズの2本のみ。

 要はボディにレンズを付けぱなしですが、カラーでも白黒でも撮りたいとなると2台のレンズ交換をしなければならず2度手間になっていました。しかもスクリューマウントでしたから今から思えばちょっと大変でした。

 この時のメインはC56や8620、D51等の蒸気機関車が対象でした。

 2台のカメラの使い分けというのも単純にやる作業が2倍ですから、要所要所でしかカラーで撮っていません。

 自分で言うのもなんですが、よくDD51をカラーで撮っていたなと思います。

 
 最近の若い人たちは、スチールカメラにビデオにスマホと3台を駆使している人も見かけますし、バリ鉄な人は一眼レフ3台+ビデオカメラを駆使しています。

 単純にすごいなと思ってしまいます。

 1971.8.25 長野機関区
 
 Ps.3連休ですし明日もDD51にしました(追記)。

  

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やじたか

Author:やじたか
yahooブログより引っ越してきました。よろしくお願いします。

ジモティネタ満載の姉妹ブログ(ぶらりASAO)もよろしくお願いします。
http://yajiburo.blog46.fc2.com/

最新記事

カテゴリ

小田急_現行車両・現塗装 (371)
小田急 GSE (47)
小田急 MSE (152)
小田急 VSE (86)
小田急_EXEα (45)
小田急 EXE (78)
小田急_引退車両・旧塗装 (160)
小田急 RSE (35)
小田急 HiSE (45)
小田急 LSE (160)
小田急 LSE 赤塗装時代 (45)
小田急 9000形 (35)
小田急 区間準急 (25)
小田急_ラッピング車 (57)
JR (150)
E233系2000番台 (45)
中央東線 (476)
中央西線 (12)
E353系 (31)
電気機関車 (45)
EH200 (46)
東海道線 (72)
御殿場線 (27)
小海線 (16)
南武線 (75)
横浜線 (17)
大糸線 (30)
しなの鉄道 (20)
私鉄 (48)
東急 (100)
京王 (32)
都営 (16)
メトロ (220)
メトロ II (15)
江ノ電 (18)
京浜急行 (31)
相模鉄道 (20)
東武鉄道 (8)
西武鉄道 (20)
富士急行 (11)
岳南鉄道/電車 (12)
371系 (30)
蒸気機関車 (18)
保存_鉄道車両 (18)
保存_航空機 (2)
飛行機_国内 (80)
飛行機_海外 (65)
ビジネスジェット機 (4)
今昔物語 (47)
セピア色の時代 (220)
セピア色の時代_OER (100)
セピア色の時代_私鉄編 (90)
セピア色の時代_飛行機_国内 (70)
セピア色の時代_飛行機_海外 (77)
バスと自動車 (6)
撮影機材 (8)
実験工房 (6)
これで撮りたい (18)
使わずに死ねるか! (75)
旅日記_国内 (6)
旅日記海外 2020 寒さからの逃避行 台湾・高雄の旅 (31)
旅日記海外 2019 暑気と雨期のはざま旅バンコク (24)
旅日記海外 2018 ハノイよいとこ、一度はおいで (18)
旅日記海外 2018 バンコク病み上がりの旅 (15)
旅日記海外 2015 バンコクで息抜き旅 (13)
旅日記海外 2014 麗しの島・台湾 基隆 (27)
旅日記海外 2013 バンコク落ち穂拾いの旅 (15)
旅日記海外 2012 1Weekバンコク市民 (21)
旅日記海外 2011 20年目のバンコクホリディ (20)
旅日記海外 2010 シンガポール夏休み日記 (9)
旅日記海外 2008 KHH (10)
旅日記海外 2006 BKK (6)
旅日記海外 2005 BKK (1)
旅日記海外 2004 BKK (15)
町・街 (15)
風景全般 (48)
見上げてごらん空を (56)
読み鉄 (4)
Beer (9)
タイ食 (5)
そばの蕎麦 (173)
雑記・戯れ言 (25)
TOP (428)
石仏 (16)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2カウンター

Template by たけやん